プロフィール

『高齢者住宅・施設住み替え情報館』へようこそ。

高齢者施設の選び方、安否確認システムから公的機関のサービスまで、役立つ情報を厳選してお届けいたします。

ごゆっくりご覧ください。

はじめまして、管理人のアキです。

数多くのサイトの中から当サイトに興味を持っていただきうれしく思います。

自己紹介というと大げさですが「高齢者住宅・施設 住み替え情報館」を運営するに至った経緯を、少しですがお話しておきたいと思います。

よければしばらくの間、お付き合いくださいね。

私は長い間、地域の一人暮らしの高齢者の見守りに携わり、地域協力員として様々なシーンを目にしてきました。

今の日本は、高齢者の増加と同時に、単身高齢者の増加が加速しています。平均寿命でもわかるように、高齢になるほど女性の人口が多くなり、配偶者に先立たれた世帯の多くは女性の一人暮らし世帯です。

そこで感じたのは、高齢になって住まいを変わることの大変さです。

建物の老朽化で長く住んでいたアパートを強制退去になった高齢の女性は、一人で抱え込んでしまい、かといって自分ではどう対処していいかわからず混乱して、「もう死んでしまいたい」と何度も言っておられました。

同じような状況の方を、わたしは何人も見てきました。

そして多くの高齢者は、どこに相談すればいいのか、またどのようなサービスがあるのかもわからず、一人で思い悩んでしまう方が多いことを知りました。

まじめな方ほど、ひとりで考え込んでしまう傾向が強い気がします。

自分では処理できない悩みがある方には「高齢者相談センター」をご紹介しています。介護に関しては「地域包括支援センター」をご紹介しています。

生活に関して、介護に関して、住まいに関して、何かしらの救済措置や、受けられるサービスに詳しい専門職の方々の力が借りられるからです。

微力ではありますが私も相談に同席したり、物件探しのお手伝いをさせていただいたことも、何度もあります。

いろいろな形で見守り活動を行ううちに、これらの経験で得た知識を、何かの形で少しでもどなたかの役立てることができれば…と思うようになりました。

そうして少しづつ書き始めたのがこのサイトの始まりです。

今では自分で経験したことにとどまらず、良い情報や、ぜひ知っていただきたいサービスを知った時なども、詳細まで調べて紹介するようになりました。

「高齢者住宅・施設住み替え情報館」は、そのような思いが形になったサイトです。

微力ではありますが、少しでも訪問してくださった皆さんのお役に立てればとの思いで情報を発信しています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

情報は最新を心がけておりますが、サービスの改正などで変更になっていることもあります。

実際に利用する際は、必ずご自身で確認の上ご利用いただきますようお願いいたします。

高齢者施設に素早く入居するには…
高齢者施設の費用の相場は、地域や施設の種類、設備によって大きく異なります。

施設の入居に際して、実際にどのくらいの費用がかかるのか、またどのような施設がどこにあるのか情報が欲しいと思われる方も多いのではないでしょうか。
高齢者施設・老人介護施設について、無料で情報提供・各種相談に応じている専門機関や紹介施設もあります。

老人ホームや介護施設への入居は思ったより時間がかかるものです。素早く入居するには、気になる施設をピックアップし、資料請求や見学予約を手早く行うことで、入居までの期間を短くすることができます。

高齢者施設を簡単検索 LIFULL
希望の地域の老人施設情報を簡単に調べられ、資料請求できます。 老人ホーム・高齢者施設検索サイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!
高齢者見守り 比較