介護療養型医療施設(介護療養病床)

『高齢者住宅・施設住み替え情報館』へようこそ。

高齢者施設の選び方、安否確認システムから公的機関のサービスまで、役立つ情報を厳選してお届けいたします。

ごゆっくりご覧ください。


介護療養型医療施設(介護療養病床)は、
長期の療養が必要な慢性的な病気を持つ方に、
医療や看護、介護、リハビリなどを提供する施設です

介護療養型医療施設(介護療養病床)は、ほとんどの施設が病院内に設けられています。病院のワンフロアを介護療養病床施設にしている場合がほとんどで、「高齢者を対象とした病院」と見ることもできます。

「要介護1」以上であれば利用できるのですが、実際は「要介護4」以上の方の利用が多いのが現状。小泉内閣の医療制度改革により、介護療養型医療施設は、2011年度末に廃止が決定されました。

介護療養型医療施設廃止後、廃止される病床は、介護療養型老人保健施設や、有料老人ホームなどに転換されると見込まれています。

▼費 用(利用料)
介護療養型医療施設のひと月にかかる費用は、看護、介護職員の配置によっても変わってきます。
月々の利用料は、10万円程度が多く見られますが、場合によっては、月額が20万円近くになることもあるので、あらかじめ、利用を希望する施設に費用について、確認する事をおすすめいたします。

老人介護施設の情報収集
老人介護施設について、無料、または有料で、各種相談に応じる専門機関や紹介施設もあります。情報提供だけでなく個別の相談に応じたり、入居後のトラブルなどにも対応してくれるところもあります。困ったことや、問題が起こったら、独りで考え込まず、市役所、区役所など最寄りの高齢者福祉課に、気軽に相談してみましょう。

都道府県の高齢者総合相談センター(シルバー110番)

☆介護保険施設の関連ページです。よければあわせてご覧ください
介護保健施設の種類
特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
介護老人保健施設
介護療養型医療施設(介護療養病床)

☆高齢者住宅の相談関連ページです。よければあわせてご覧ください
(財)高齢者住宅財団
住み替え支援機構(JTI)
高齢者住宅情報センター
介護サービス情報公表支援センター
(社)全国有料老人ホーム協会
介護情報館/有料老人ホームシニア住宅情報館

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

高齢者見守り 比較