(財)高齢者住宅財団

『高齢者住宅・施設住み替え情報館』へようこそ。

高齢者施設の選び方、安否確認システムから公的機関のサービスまで、役立つ情報を厳選してお届けいたします。

ごゆっくりご覧ください。


高齢者住宅財団では、高齢者の住み替えに関して
様々な情報を発信しています。

提供している制度やサービスはたくさんありますが
知っておくと役立つものをいくつかご紹介しましょう。

高齢者住宅財団の制度やサービス

高齢期の住み替えに関わるファイナンシャルプランのシュミレーション
 住まい方のパターンによって、現在保有している資産がどのように変化するか、のシュミレーションを、自動で計算してくれる便利なシステムがあります。

住み替え施設に関する情報提供
全国の、高齢者専用賃貸住宅高齢者向け優良賃貸住宅などの、最新の施設情報を閲覧することができます。
※閲覧のみなので、施設の具体的なサービス内容は、直接問い合わせです。

家賃債務保証制度
高齢者専用賃貸住宅に入りたいけれど保証人が見つからない方に「家賃債務保証制度」などの保証制度を設けています。身元引受人が見つからない方でも、賃貸住宅が借りやすく なりました。

高齢者住宅財団「高齢者住居支援センター」★

高齢者等の住生活の向上及び居住の安定を図り、もって国民の住生活の安定、向上及び福祉の増進に寄与することを目的としています。
電 話:0120-602-708

老人介護施設の情報収集
無料、または有料で、各種相談に応じる専門機関や紹介施設もあります。情報提供だけでなく、個別の相談に応じたり、入居後のトラブルなどにも対応してくれるところもあります。困ったことや、問題が起こったら、独りで考え込まず、市役所、区役所など最寄りの高齢者福祉課に、気軽に相談してみましょう。

◆高齢者住宅に関する相談機関です。よければ併せてご覧下さい
高齢者住宅財団
住み替え支援機構(JTI)
高齢者住宅情報センター
介護サービス情報公表支援センター
(社)全国有料老人ホーム協会
介護情報館・有料老人ホームシニア住宅情報館
都道府県の高齢者総合相談センター(シルバー110番)

高齢者施設に素早く入居するには…
高齢者施設の費用の相場は、地域や施設の種類、設備によって大きく異なります。

施設の入居に際して、実際にどのくらいの費用がかかるのか、またどのような施設がどこにあるのか情報が欲しいと思われる方も多いのではないでしょうか。
高齢者施設・老人介護施設について、無料で情報提供・各種相談に応じている専門機関や紹介施設もあります。

老人ホームや介護施設への入居は思ったより時間がかかるものです。素早く入居するには、気になる施設をピックアップし、資料請求や見学予約を手早く行うことで、入居までの期間を短くすることができます。

高齢者施設を簡単検索 LIFULL
希望の地域の老人施設情報を簡単に調べられ、資料請求できます。 老人ホーム・高齢者施設検索サイト

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!
高齢者見守り 比較