住み替え支援機構(JTI)

『高齢者住宅・施設住み替え情報館』へようこそ。

高齢者施設の選び方、安否確認システムから公的機関のサービスまで、役立つ情報を厳選してお届けいたします。

ごゆっくりご覧ください。


住み替え支援機構・JTIでは、
(正式名称:有限責任中間法人移住・住み替え支援機構)
高齢者の住み替えに関して様々な情報を発信しています。

住み替え支援機構で、注目を浴びているしくみが
マイホーム借り上げ制度』です。
『マイホーム借り上げ制度』を利用すると、持ち家を活用
して、定期的に収入を得ることもできます。

住み替え支援機構のマイホーム借り上げ制度概要

50歳以上のシニア世代の持ち家(マンション)を、最長で終身
にわたって借り上げ、機構が賃料を保証してくれるしくみです。
契約形態は「終身型」「期間指定型」の2タイプあり選択が可能。

終身型
終身で借り上げる形態ですが、3年ごとに契約の切れ目がある
ので、家に戻りたくなった場合でも、契約更新時に中途で解約
する事ができます。(契約満了時に、退出してもらえます)
3年ごとの定期借家契約になります。

期間指定型
指定の期間、住み替え支援機構が借り上げる形態です。契約期間中の中途解約は、原則認められていません。

※マイホーム借り上げ制度を申し込むには、事前に建物診断を受け、条件をクリアする必要があります。
耐震補強工事などが必要な場合は、工事費は負担しなければなりません。

『マイホーム借り上げ制度』は、持ち家を売却せずに住み替えられ、最低賃料の保証もある点が、注目を浴びている理由でしょう。

賃料は相場よりも低めに設定されていますが、空き物件になった場合でも、住み替え支援機構が所定の最低保障賃料を支払ってくれます(契約が終身であれば、一生涯です)。

住み替え支援機構JIT http://www.jt-i.jp/
TEL:03-5425-5576(平日9時~17時 )
※住み替え支援機構は、賃貸借による差額収入や、協賛企業からの基金によって賄われており、国からも基金が拠出されています。住み替え支援機構の会員として登録すると会報が届き、住み替えに役立つ情報などが得られます。電子メールや、住み替え支援機構ホームページから住み替えに役立つ様々な情報などを得ることもできます。会員登録はホームページ場でもできます。

◆高齢者住宅に関する相談機関です。よければ併せてご覧下さい
高齢者住宅財団
住み替え支援機構(JTI)
高齢者住宅情報センター
介護サービス情報公表支援センター
(社)全国有料老人ホーム協会
介護情報館・有料老人ホームシニア住宅情報館
都道府県の高齢者総合相談センター(シルバー110番)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

高齢者見守り 比較