高齢者住宅に関する相談機関や紹介センターの利用

『高齢者住宅・施設住み替え情報館』へようこそ。

高齢者施設の選び方、安否確認システムから公的機関のサービスまで、役立つ情報を厳選してお届けいたします。

ごゆっくりご覧ください。


シニア住み替えが急増する中、無料または有料で高齢者住宅への住み替え、または住み替えに関する各種の相談に応じる専門の機関や紹介所も増えてきました。
新設される有料老人ホームの情報などをいち早く提供してくれるところもあるので情報収集に、上手に利用しましょう。
また、個別の相談に乗ってくれたり、入居後のトラブルの相談に対応してくれるところもあるので活用してはいかがでしょうか。

住み替えには色々な不安材料が有るなか、無料で相談に応じてくれる相談機関があるのは、心強いかぎりです。
しかし注意しなければならない点もあります。

紹介センターの中には、センターが契約している施設や、系列会社しか勧めないところももちろんあります。
利用する側に立ったアドバイスがもらえる所ばかりとは限らないということ。私たちの側でも、そのような紹介所を見極める眼を育てなければなりません。

契約を急かしたり、あと数室で申し込み締め切りになります・・・など、の場合は注意しましょう。
利用者側の質問に丁寧に答えてくれない場合などは要注意です。

その為にも、様々な施設を比較検討するのはとても重要といえます。
一目で気に入った施設があっても、必ずいくつか候補を挙げて比較検討しましょう。

様々な施設を見ることで、今まで見えていなかったことや、見落としていたことがわかり、よりよい住み替え先を見つけることに役立つと思います。

各地の高齢者住宅情報センター(無料)
http://kurashi-sumai.jp/

 ●高齢者住宅情報センター東京
 東京都中央区銀座4-14-11 七十七ビル3F
 電 話:03-5550-0125
 ●高齢者住宅情報センター愛知 
 愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビル4F
 電 話:052-951-3309
 ●高齢者住宅情報センター大阪
 大阪市北区芝田1-4-8 北阪急ビル7F
 電 話:06-6375-8830

◆介護サービス情報公表支援センター
介護付の有料老人ホームなどの、特定施設の詳しい情報を入手するなら「介護サービス情報公表支援センター」がおすすめです。
http://www.espa-shiencenter.org/

★高齢者住宅に関する相談機関です。よければ併せてご覧下さい
高齢者住宅財団
住み替え支援機構(JTI)
高齢者住宅情報センター
介護サービス情報公表支援センター
(社)全国有料老人ホーム協会
介護情報館・有料老人ホームシニア住宅情報館
都道府県の高齢者総合相談センター(シルバー110番)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

高齢者見守り 比較